蜂の子はどこで買うことができる?

長野県や岐阜県のスーパーやお祭り

栄養価が高い蜂の子は、長野県や岐阜県で昔から貴重なタンパク源として食されていました。
このため、長野県や岐阜県のスーパーでは、蜂の子を購入することが可能です。

また、岐阜県では毎年「ヘボ祭り」というお祭りが行われています。
ヘボとは岐阜の方言で、蜂の子を指します。
このヘボ祭りでは、参加者が育てたクロスズメバチの巣を持ち寄って重さを競うのですが、蜂の巣を育てていなくても、会場で蜂の子料理を食べたり購入したりすることができます。
岐阜県では、蜂の子を炊き込みご飯にした「ヘボ飯」や、蜂の子を使った「ヘボ五平餅」などを食べることができます。

蜂の子の購入はネットがおすすめ

古くから蜂の子を食べる習慣がある長野県や岐阜県では、蜂の子を手に入れることも難しくはありませんが、それ以外の地域は蜂の子が販売されていることは稀です。
ですから、長野県や岐阜県以外で蜂の子を購入する場合は、ネットを利用しましょう。

ネットでは、蜂の子を佃煮に加工した瓶詰や缶詰が販売されています。
ネットショップによっては、商品のレビューも読むことができるため、商品説明やレビューを参考にして蜂の子を選ぶことができます。

また、ネットなら家でもどこでも注文することが可能ですので、直接長野県などに買いに行くより容易に手に入れることができます。

ネットなら蜂の子のサプリメントも購入できる

蜂の子には、手軽に摂取できるサプリメントも存在します。
しかし、蜂の子のサプリメントは一般的なドラックストアなどには置いてありません。
ですから、蜂の子のサプリメントを購入する場合もネットを利用しましょう。

ネットなら、サプリメントの特徴をあらかじめ確認することができますし、自分に合ったものをゆっくり選ぶことも可能です。
また、蜂の子の高い栄養価を取り入れたいけれど、蜂の子の見た目や食感に抵抗がある方は、ネットの通販で販売されている蜂の子のサプリメントがお勧めです。

まとめ

蜂の子を直接購入するには、古くから蜂の子を食べる習慣がある長野県や岐阜県に行く必要があります。
それ以外の地域で蜂の子を手に入れるなら、蜂の子の商品を扱っているネットショップを利用するとよいでしょう。

ネットなら、商品の説明や実際に購入した方の感想などを読んで選ぶことができます。
また、ネットの場合は蜂の子の缶詰だけでなく、佃煮やサプリメントなど様々な種類から自分にとって取り入れやすいものを選ぶことが可能です。
人気記事-popular column-